LP制作の相場とは?個人事業主・スタートアップ向けに費用感と成功する制作会社選びを徹底解説【2025最新版】

LP制作の相場とは?個人事業主・スタートアップ向けに費用感と成功する制作会社選びを徹底解説【2025最新版】

個人事業主やスタートアップ、小規模事業者にとって、ビジネスを成長させるために欠かせないのがランディングページ(LP)です。

ですが、いざ外注を検討すると
「LP制作の相場っていくらぐらいなんだろう?」
「値段がバラバラだけど、何が違うんだろう」
「価格がやすいところに頼んで大丈夫なのかな?」
「どうやってLPの制作会社を選べば良いんだろう」

LP制作費用はピンキリです。
また、制作会社もフリーランスのような個人から大手の制作会社まで様々です。

選び方を間違えてしまうと「イメージと違った」「集客につながらなかった」などのような失敗にも繋がりかねません。

そこで、この記事では

  • LP制作の相場感(費用の目安)
  • 費用以外に注目すべき制作会社選びのポイント
  • 結果につながる「良いLP」とは何か?

について、わかりやすく解説します。

これからLP制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

LP制作の相場感(費用別の目安)

LP制作といっても、依頼する相手や制作したい内容にとって費用は大きく変わってきます。
ここでは、まずは一般的な相場感をまとめてみました。

LP制作の相場表

依頼先相場価格特徴
フリーランス10万円〜30万円価格を抑えやすい。個人のスキル差が大きい。
小規模制作会社30万円〜80万円バランス重視。デザイン・マーケティング力もある程度期待できる。
中堅以上の制作会社80万円〜150万円以上本格的なマーケティング支援・戦略設計込み。規模感に対応できる。
格安パッケージサービス5万円〜10万円テンプレート使用が多く、オリジナル性は低め。サポート範囲も限定的。

LP制作の相場表のポイント

  • 10万円以下の格安案件は、テンプレートを使用した使い回しが多く、訴求力に欠けるリスクがある。
  • 30-80万円の価格帯が費用と結果のコスパが良いゾーン
  • 価格だけではなく、サービス内容から、結果につながるかどうかを重視して依頼したい

良いLPであれば、かけた費用の何倍にもなって返ってきますが、反対に悪いLPでは一件も反響がない、というケースもあります。
相場はありますが、費用と内容のバランスを見て依頼するように注意しましょう。

なぜ、LP制作費用は何倍も変わるのか?

LP制作の相場は10万円〜100万円以上と10倍以上の金額差があります。
なぜ、こんなに幅があるのか、主な違いは以下のようなポイントになります。

LPデザインのオリジナリティ

テンプレートを使うか、ゼロからオリジナルのデザインをするのかによってかかる時間が大きく変わります。

既製品のスーツか、フルオーダーのスーツを注文するかの差のように、どこまで依頼主に最適化するかによって制作の時間が変わります。

当然ながら、オリジナルのデザインはブランドイメージやターゲットにあわせた細かな対応が可能になります。

LPのコンテンツ制作の有無

LP制作依頼する際には、デザインだけでなく「写真素材」「キャッチコピー」「文章」などの素材が必要になります。

これらのコンテンツの制作も依頼する場合は、その分費用に反映されます。

特に、LP制作における文章は「セールスコピーライター」と言われるような専門的なスキルになりますので、よほど自信がある場合を除き、文章制作のサポートが必要になります。

ペルソナに合わせたLPの構成

見た目がきれいなだけのLPは、結果につながるLPではありません。

LP制作の目的は、訪問したユーザーに目的の行動を起こしてもらうことです。

そのために、どんな要素を、どの順番で、どんなデザインで見せるかが良いLPと悪いLPを分ける要素になります。

知識や経験、依頼主の商品・サービスの知識を掛け合わせることで、最適なLPを制作することができます。

スマホ対応・レスポンシブ設計

現代のLPはスマホ閲覧が主流です。BtoBの商材であってもスマホ閲覧の割合の方が多いのが一般的です。

そのため、PC / スマホ / タブレットなど各デバイスに最適化された表示が必要ですが、どこまで最適化するかによってLP制作の費用も変わってきます。

戦略設計・マーケティング支援の有無

LP制作は、作って終わりではなく、作ってからが始まりです。

「どのチャネルからユーザーを呼び込むか、どのように成果につながるか」まで踏み込んで戦略を提案するかどうかによって費用が変わってきます。

LPへの導線としてのチラシやパンフレット、広告バナーであったり、LPからの注文後のフローまで考えて制作を依頼できると理想的です。

 

このように、単純にLPを制作するだけではなく「売り上げに直結するための要素」をどこまでサポートしてもらえるか、によって費用に差が出るのです。

ですので、LP制作においては価格だけでなく、サービスの質も含めて検討する必要があります。

次は、どんな基準でLPの制作会社を選べばいいか、について解説していきます。

費用だけで決めない!良いLP制作会社を選ぶポイント

LP制作を外注するとき、「安く抑えたい!」と考えてしまいます。
もちろん、予算は重要です。ですが、価格だけで選ぶと結果に繋がらなかったり、制作会社の対応が悪かったりと時間も費用もムダになってしまう可能性もあります。

「安くて良い制作会社」については後述しますが、まずは「良いLP制作会社を見極めるポイント」について見ていきましょう。

LP制作で価格以外に見るべきポイント

ヒアリング力

依頼主のビジネスモデルやターゲット、目指すゴールを深く理解しようとしているかをチェックしましょう。

良いLPを作るためには、クライアントのビジネスに対する深い理解が必要です。

ただ「色」や「見た目の雰囲気」だけを聞いて終わる制作会社は注意が必要です。

提案力

依頼主の要望をそのままカタチにするだけでは良いLP制作会社とは言えません。

「もっとこうすると効果的です」
「最近はこのような見せ方が主流です」
などの提案をしてくれるかをチェックしましょう。

プロの視点でアドバイスをしてもらうことで、相乗効果で良いLPの制作に繋がります。

LP制作実績・ポートフォリオ

これまでに作ったLPのデザインや成果をチェックしましょう。
デザインだけが掲載された制作実績ではなく、結果についても確認しましょう。

LP制作の目的は、結果につながること、ですので、見た目だけではなくビジネスの成果に結びついているかが重要です。

コミュニケーションコスト

問い合わせやメールを送ってからのレスポンスが遅かったり、問い合わせた質問に的確な返答をもらえない場合は、LP制作途中でトラブルになるリスクが高いと考えられます。

まずは、問い合わせや無料相談などを活用して、コミュニケーションがスムーズに行えるかどうかを確認しましょう。

制作後のサポート体制

LPの公開後に、修正対応や運用のアドバイスがあるかも重要なポイントです。
LPは作って終わりではなく、反響データを見ながら何度もアップデートしていきます。

「納品して終わり」ではなく、成果につながる運用のサポート体制があるかどうかをチェックしましょう。

LP制作の実績を見るときのチェックポイント

ホームページやパンフレットがかっこいいからと言って、良い制作会社とは限りません。
LP制作の実績を見るときは、以下のような項目をチェックしてみましょう。

  • 自分の業種と近い案件の実績があるか
  • ターゲット層が近い実績があるか
  • デザインだけでなく、キャッチコピーや文章が魅力的か
  • コンバージョン率などのデータが記載されているか

これらのポイントをチェックしましょう。

制作会社ごとに、得意なジャンルは存在します。
若い女性向けのLP制作が得意な会社もあれば、専門性の高い業種の実績が豊富な制作会社もあります。

自社の商品・サービスと近い業種の成功事例があると、その経験を活かした良いLP制作につながる、と判断しやすくなります。

費用だけではわからない「良いLP」って何?

LPは、見た目がきれいなだけではなく成果につながるのが良いLPの条件です。

本当に良いLPであれば、商品やサービスの魅力をしっかりと伝え、ユーザーの心を動かし、購入や問い合せなど具体的なアクションにつながるページになっています。

ここでは、成果を出すLPに共通しているポイントについてまとめました。

デザインだけじゃない、良いLPに共通する要素

ファーストビューの訴求力

ファーストビューとは、LPの一番上の部分です。
LPを開いた瞬間、真っ先に目に飛び込んでくるファーストビューがLPにおいて最も重要な要素です。
ここで、「興味がない」と思われると、ユーザーはさっさとページを閉じてしまいます。

キャッチコピーやビジュアル、提供サービスがひと目で直感的にわかるファーストビューを目指しましょう。

スムーズなストーリー構成

「問題提起→課題と共感→解決策の提示→信頼→行動」
など、良いLPには流れの型があります。

この流れを意識してユーザーの気持ちに寄り添った設計になっているLPは、コンバージョンも高く良いLPになります。

魅力的なオファー

オファーとは提供価値のことです。

「こんなすごい資料が無料で読める」「今ならお得に購入できる」などの強いオファーがあれば、ユーザーは喜んで行動を起こしてくれます。

反対に、オファーに魅力がないと、どれだけ時間をかけても結果には繋がりません。

どのような提案なら魅力的だと感じてもらえるのか、それをどのようにデザインに表現するのかを意識することで「結果につながるLP」を作ることができます。

説得力のあるコピーとデザイン

LPを見たユーザーは、どれだけ魅力的だと思っても「初めて見る商品に対する不信感」をもっています。

コンバージョンにつなげるためには、その不信感を払拭して行動を起こしてもらう必要があります。

そのため、LPでは信頼感を勝ち取るためのコンテンツが必要です。

実績の見せ方や、説得力のある文章によって、信頼と説得力のあるLPを作ることができます。

成功するLPに必要な準備とは?

良いLPを作るためには、事前の準備が必要です。

準備をおろそかにすると、依頼もブレてしまい成果が出ないLPになるリスクがあります。

ペルソナ設計

想定するターゲット像を具体的にイメージする。

どんな生活で、どんなことを考えているかまで深堀りできれば、より深い訴求がLPで表現できるようになります。

目標設計

LPを制作する目標を明確にします。

  • お問い合わせ
  • 購入
  • 資料請求

など、どの目標のためにLPを制作するかを考えておくことで、ブレないLP制作ができるようになります。

「購入もしてほしいし、問い合わせもほしい。SNSでもシェアしてほしい」のように目標が曖昧では、訴求ポイントもぼやけてしまい、どの成果にも繋がらなくなってしまいます。

競合のリサーチ

同じマーケットで成功している商品やサービス、反対にうまく行っていないサービスを調査して、その違いを言語化できれば理想的です。

魅力的なポイントや弱点を把握して、最も注力すべきポイントをLPで表現することで成果につなげることができます。

ユーザーの導線設計

LPはユーザーのフローの中の一要素です。
どこからLPに来るか、LPでどんな行動をとってもらえれば次に繋がるのか。といったフローを考えることで、LPの役割が明確になります。

流入経路ごとに訴求内容を変えることも有効です。

LP制作のことならScale design

LP制作は価格だけではなく、成果につながるかどうかが重要。
成果につなげるためには、戦略設計など広い視点で見ることのできる制作会社が必要。
ということが、しっかりとイメージできたのではないでしょうか。

私たちScale designは、そんな悩みを持つ個人事業主の方やスタートアップの方、小規模事業者の方々に向けた「ビジネスをスケールさせるデザイン」を提供しています。

LP制作・ロゴ制作・名刺制作がセットで30万円

Scale designでは、LP制作はもちろん、ロゴや名刺まで一括でご用意できるパッケージを提供しています。

これから事業を開始される方や、既存の事業をブラッシュアップしたい方向けに、ビジネス的な視点からクリエイティブを全面サポートするサービスになります。

パッケージ内容

LP制作

  • ペルソナ設計、構成案作成、完全オリジナルデザインに対応
  • スマホ最適化(レスポンシブ)対応
  • コンバージョン設計、コピーライティングのサポート有

ロゴ制作

  • ブランドコンセプトに合わせたロゴをご提案
  • 商品やサービスを魅力的に表現し、ユーザーの記憶に残るロゴを制作

名刺デザイン制作

  • 営業ツールとしての名刺デザインをご提案
  • LPやロゴを活かした導線設計
  • 印刷用データを納品

これらを全て含めて30万円(税別)の明瞭な価格でご案内します。

Scale designが必要な理由

ビジネスを成長させるには、スピーディにマーケティング施策を実行する必要があります。

デザインをデザイン業者に、マーケティングをマーケティング業者にとバラバラに依頼すると、デザインの世界観が統一できなかったり、納期や戦略がバラバラで効果的な打ち手が実行できませんでした。

Scale designでは、デザインとマーケティングの両軸からビジネスをサポートし、最小限のコストで最大の結果を手に入れるためのお手伝いをしています。

 

Scale designが選ばれる理由

私たちはこれまでに、様々なLPやデザイン制作を行なってきました。そこで得た知見を元に、

  • マーケティング視点を持ったLP制作
  • 制作後も運用や改善のアドバイスを実施
  • 戦略設計の策定と実行します

単なるデザイン制作ではなく、「このLPがきっかけでビジネスがスケールした」と言ってもらえるようなお手伝いを行います。

なぜ、こんなに安いのか?

私たちが行うLP制作は、デザインだけではなく、マーケティング支援も兼ね備えたクリエイティブ制作です。

一般的に、この内容の費用の相場では、LPだけで40万円以上はかかります。

「LP、ロゴ、名刺まで揃って30万円なんて、逆に大丈夫?」 と、安すぎて不安に思われるかもしれません。

価格の理由は、ムダなコストを徹底的に省いているからです。

少数精鋭のチーム体制

一般的な制作会社亜では、営業やディレクター、デザイナー、ライター、エンジニアなど多くのメンバーで構成されています。

一方で、Scale designでは、営業を置かずに必要最小限の専門家だけでチームを組み、ムダな中間コストをかけずに運用しています。

制作効率化の工夫

要件のヒアリングから構成設計、デザイン、コーディングなどの各フローを徹底的に効率化しすることで、スムーズに納品できる体制を整えています。

これによって、最短の時間で高品質な制作物を提供することができ、その分リーズナブルな価格で提供することが可能になっています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

LP制作の費用相場は様々

LP制作を外注する際の費用の相場や、制作会社選びのポイントについてお伝えしてきました。

要点を整理すると

  • LP制作の費用相場は10万円〜100万円以上と幅広い
  • 価格だけで選ぶのではなく、成果につながる制作やサポートをチェック
  • 良いLPには、ファーストビューやストーリー設計などの工夫が必要

といったことがわかります。

そして、これらを踏まえて「費用対効果の高いLP制作会社を選ぶこと」が非常に重要です。

特に、一度制作を頼むと継続して依頼できるような、良好な関係を結べる会社を選びたいです。

ぜひ、あなたの会社にぴったりな制作会社を見つけてください。

私たちScale designにもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

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